2016/06/19

(No.2463): 6/18ライブ顛末記(うっかり編)


6/18 土曜。
秋葉原Cypherで行われるテクノイベント DDDD vol9に出演するため秋葉原に向かって朝8:20頃クルマで出発した。当日は10:30から秋葉原ノアでスタジオリハが予定されていたので早く出たのだ。


今回、dewey制服は着ないのだが黒シャツに腕章は必要であり、そのあたりを忘れずに持っていかなければならない。黒シャツは着ていってもよかったのだが、土曜は東京34度くらいになる予報もあり、「行くときはTシャツだけ着て本番前に着替えればいいや、黒シャツはシンセカバンに入れていこう、でも今入れるとシワシワになっちゃうから明日の朝出る直前にカバンに突っ込もう」と思っていた。

そして、前の晩にミキサーなどを入れた一番重い機材バッグだけは車に積んでおいた。朝はきっとバタバタだしシンセ入れてるカバンと両方だと重いので。機材バッグにはMacBookProも入れるのだがその日は別で使用することがあり入れなかった。MacBookProも明日の朝出る直前に、クルマに持って行けばいいやと思っていた。

そして朝、MacBookProを小脇に抱え、シンセカバンを持ち出発しようとしたとき肝心の黒シャツを入れていないことに気付いた。一旦シンセカバンとMacBookProを置き、黒シャツをたたみシンセカバンへ慌ただしく詰め込み、そのまま車に乗った。


秋葉原の駐車場はどこも金額が高く、上限のある駐車場は少ない。そんな中、駅からも非常に近く、秋葉原Cypherにも近い好立地で土日料金でさえ24時間1600円という破格の駐車場を事前に調べていたのでそこへ車を突っ込む。
この駐車場は小さいクルマしかだめだという事前情報通り、その要求寸法はかなり厳しい。幸いにも筆者のFIAT Panda100HPは駐車可能だったので無事駐車完了した。


10:05頃に秋葉原ノア 着。tairaさんは既にロビーでくつろいでいた。ぐへへへうへへへと談笑して10:30スタジオに入る。さぁて、懸案だったtairaさんボーカルの単体出力テスト、二者の音バランス、筆者の個人練習の成果、などなどを検証確認する。

はずだった。

スタジオに入り、機材バッグのチャックを開けた瞬間、MacBookProが機材バッグに入っていないことに気付く。刹那、朝の状況がフラッシュバックし、あれMacBookProは小脇に抱えてたよな、その後どうなった?思い出せなくて気が動転する。機材バッグとシンセカバンのどこを探してもMacBookProはない。
マジか、えー、マジかー、震える、落ち着け自分と言い聞かせる。
筆者のMacBookProがないとマスタートラックが出せない、ボコーダーも使えない。。


すくなくとも本番前のスタジオ確認は、もう全滅。リハ出来ないことは確定し、tairaさんに土下座する勢いで謝りながら今から東京都下西部の自宅まで取りに戻らなければならないことを悟る。
唯一の救いはtairaさんの「スタジオ一人でやってますから大丈夫ですよー」という寛大なお心遣いであり、機材カバンなどをtairaさんに託し、クルマで戻るより電車の方が早いだろうと判断し走って秋葉原駅を目指す。
痛いほどの太陽にじりじりと焼かれながら横断歩道の信号待ちをしているときの心情と言ったら僕はおそらく一生この瞬間を忘れないのだろうと思った。


10:45
秋葉原から御茶ノ水まで総武線、御茶ノ水から中央特快に乗れたのでそのまま中央線地元駅まで突っ走る。駅からタクシーに飛び乗り、場所を告げたあと荷物を取ってきたらそのまままた駅まで戻りますので待っててくださいとお願いする。
自宅に戻るとMacBookProはちょこんと作業机の上ですました顔をしている。力が抜けそうになりながらMacBookProを小脇に抱えるとそのまま同じタクシーで駅へ戻る。
またしても中央特快に乗れたのでそのまま御茶ノ水そして秋葉原に戻ってきた。

12:50
tairaさんとは秋葉原Cypher前で落ち合い、そのままお店に入ってサウンドチェックになだれ込んだ。

13:10頃
スタジオリハで確認できなかったボーカルの単体出力テストのみサウンドチェック時に確認できた。なんか、もう朝8:20から休みなくずーっと長いタイムラインにある感覚。自宅からクルマで秋葉原、スタジオから電車タクシーで自宅往復、とか泡吹きそう。


とはいえ
18:10 dewey本番
なんとかギャニュ式ライブをやり遂げる。


(photo by edie.s(stereogimmik))


DDDD オーガナイザー様の緻密で行き届いた仕切りと秋葉原Cypher店長様の素晴らしいサポート、何より皆様のお人柄に筆者の心も癒されたのでした。
ライブ内容については次回。






0 件のコメント:

コメントを投稿